SCROLL

BLOGスタッフブログ

ハクキンカイロ購入

日常 -散歩-

以前から気になっていたハクキンカイロを購入しました。

https://hakukin.co.jp

キット一式。

新しく購入したガジェットはいつ見ても心躍りますが、なんでしょうこの「ニューレトロ感」。

パッケージは意図して古臭さを感じさせていますが、カイロ本体はまったく時代を感じさせないデザインです。(100年近く変わらない形状とのこと)

とりあえず熱源の元となる“ベンジン”を入れます。

燃料を入れる漏斗ですが根本に“回転ギミック”が仕込まれており、液体の流れを調整することができます。
付属品にもちょっとした工夫があり、カイロを使う前からどんどんファンになっていく自分がいました。

発熱をスタートさせるには、数秒だけ火を使う必要があります。 

先端の窪んだ部分にプラチナの粉が含まれており(ガラスウールの土台に絡まっている感じです)、高い温度の熱を数秒加えることで化学反応が発生。

数秒もすれば火傷不可避レベルの高温となるのでフリースケースに入れ、温度をまろやかにして使用します。

発熱の仕組みは下記の通り。

①タンク内のベンジンが気化
②気化したベンジンはくぼみ(出口)から通過、プラチナと混ざって化学反応(高熱発生)
③高熱が本体の金属に伝導して素手では触れないレベルの熱を有する

実際に使ってみるまでは、くぼみの部分は常に火が着いているものだと勘違いしていました。

「下手に使ったら大事故になりかねない危険なアイテムだなぁ」とのイメージを持っていたため、個人的には衝撃の事実。

この点は勘違いしている人が自分以外にもいるんじゃないか?と思います。

100年近く変わらない形状、付属品の完成度、カイロとしての使い勝手の良さ。

もうね、ロマンの塊ですね。

「なんでもっと早く買わなかった!?」と心底思った故に、今後はガシガシ使っていきたいと思います。

【ケースを自作してみました↓】

日常 -散歩-の一覧へ戻る