SCROLL

BLOGスタッフブログ

おいでよ 児島しごと博

blog ミッション

昨日まで振り続けた雨も止み、児島しごと博本番の日を迎えました。

校舎入口には本日のイベントを告知する看板が設置されており、

参加する企業の方々が次々と会場入り。

いよいよ始まったのだ・・・ と一気に緊張感が増していくのを感じます。

参加者の準備が整ったところで行われた開会式。

参加企業21社となると中々の人数でした。

– 本番開始15分前 –

廊下から生徒さんの声がチラホラ聞こえてきた開始15分前。

名札カードの裏側に忍ばせておいた時間割(デザイナー三村さんのアイディア)を何度も確認して、最初のグループが到着するのを待ちます。

想定より5分早く到着する形で最初のグループが来場。 

いよいよ始まりました! 会社の説明や全体の進行を部長が担当。

社員は学生さんの補助として、ワークショップの内容説明や、手ほどきを丁寧に行います。

参加された学生の皆さんはセンスの良い人達ばかりで、運営側も熱が入りました。

次のグループが来るまでの合間に外の様子を見学。 

大型の重機を見て「スゲー」と声を上げるスタッフ達。

学生さんとの会話にも慣れてきたようで、ワークショップの途中で雑談を交わす姿も見られました。

4組の学生さんとのやり取りを経て、しごと博は無事終了!

この日は参加したスタッフにとって忘れられない日となりました。

次回の開催は2024年の3月を予定されているそうです。 

我々としては是非とも参加したいと思います。

blogの一覧へ戻る