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工作部長が語るパッケージビースト制作の裏話 -その1-

blog HAMADA ものづくり イベント

毎年の恒例行事にしたい

昨年の夏に開催し、ご好評をいただいた工作教室。

参加者の皆さまの満足そうな笑顔に、スタッフ一同大きな喜びを感じ、「また来年もやりたい!」との流れから、弊社の恒例行事として開催することとなりました。

記念すべき第1回目の題材は“ペットボトルランタン”。

ペットボトルを利用し、広範囲を照らせるランタンを楽しく飾れる工作キットです。

「エコと防災」というテーマからキットを開発。 

教室当日は、様々な装飾が施されたランタンを目にし、スタッフ一同わくわくしていました。

↓昨年の工作教室までの道のりはコチラから。

テーマは「動きと再生」

初回のテーマは「エコと防災」としていました。

来年の開催が決定したタイミングで、

「次回は“動き”をテーマにしたい!」

との思いがあり、そこから「動きと再生」というテーマにすぐ決まりました。

参加した人たちに「珍しい体験ができた」と喜んでもらいたく、

単調な動きだけでなく、面白みのある・・・ なにか記憶に残るような動きするもの・・・ とワードを煮詰めていくこと数秒。

ある造形物が頭に思い浮かびました。

“ストランドビースト”

オランダの彫刻家 テオ・ヤンセン氏が発明した風の力で歩くロボット。

数年前には“大人の科学”の題材にも選ばれていました。

まるで生き物のように動き回る姿は、「圧巻」のひとことで、自身の記憶に深く記憶に刻まれていました。

風力を動力にしている点も“エコ感”があり、工作教室の題材にぴったりです。

開催前から成功を確信。

期待に胸膨らませつつ、とりあえず見よう見真似で自作してみることにしました。

見た目は簡単!中身は激ムズ!!

まずは構造を理解するため複数の資料や動画を観察しつつ、脚を組み始めて15分後・・・

想像していた以上に難解な構成であることがわかりました。

まず、資料通りに組んでもうまく動きません。

「棒の順番どうなってるの!?」と、その複雑さに頭がこんがらがります。

大量のアイス棒を消費しながら、失敗→改善を繰り返すこと数時間。

なんとかソレっぽいモデルが完成。

実際に動いたところを見た瞬間、脳汁が溢れ出るのを感じました。

コツを掴めば早いもので、大量に脚を増産。

手始めに8本足のモデルを制作。 

見た目は“ストランドビースト”のような雰囲気に近づいたものの、いくつかの問題が明らかになりました。

なかでも特に無視できなかったのが、以下の3点。

① 不安定  
8本足でようやく自立。4本足だと歩行すらままなりません。

② 高い精度が必要  
中央のモーターから動力を各部に伝える構造のため、ミリ単位の調整が求められます。

③ 時間がかかる  
初回の制作時は丸2日を要しました。

どれも工作教室の教材として、致命的な問題です。

「もう、コレ・・・諦めるしかないのでは?」

と、挫けかけてはいたのですが、実際にビーストを組むことで気づいたことがありまして、

何と言うか・・・ もうね、

ロマンの塊ですよコレ。

「実際に“見て触わって”初めて伝わる類の”だな」と思いました。

なんでしょう? コミカルなのにキモかわいい。 愛嬌ある動きなのです。

失敗の連続で感覚もマヒしていたこともあり、

この動きの素晴らしさを小学生たちに伝えることこそ、我が使命なんじゃないかな?。

とすら思うようになってました。

二足歩行でいこう!

色々と試行錯誤した結果、「二足歩行+車輪」の構成が一番安定かつ、短時間で組めるキットに落とし込めることが判りました。

早速、プロトタイプを組んでみて走らせてみます。

トコトコ歩く様子。

ずっと見ていると、“ハイハイする我が子を見守る親の気持ち”になってました。

何度かの試作を経て、スムーズに動く脚の比率が決定。本格的なキット制作に向け、3Dプリンターにてモデルを制作しました。

ミリ単位で調整しつつ、手荒く扱っても大丈夫な強度を目指します。

キット開発をスタート

試行錯誤の末、大きく分けて3つの基本パーツで構成された工作キットが完成しました。

次回はキット開発の裏側についてお話をしようと思います。

– 続く-

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