SCROLL

BLOGスタッフブログ

植えたばかりのマリーさんが…

blog 日常

こんにちは!もう夏って感じの気温ですね…

夏乗り切れるのか、体的にも電気代的にも心配な『ダンゴムシの人』です。

前回の花壇から更に変化し、華やかになってきましたよ!

上に咲いていた、白い”ナニワイバラ”は花びらがもう落ちてしまっていますが作を立てたり、お花を追加したりと季節らしくなってきました。

残念ながらアマリリスは今年咲くことがなかったので、来年の春に向け休眠させることにしました。

前回の投稿はこちら

ダンゴムシも、小さい子もたくさんいて必死の影を探している姿がとても可愛いです〜

華やかになった花壇の仲間の1人、マリーゴールド。

はじめは壁掛けにしていたので、元気に咲いていたのですが地植えにした途端…..

マリーさんの葉っぱが…!葉っぱっが!!

第一発見者の証言によりますと…

朝水やりをするのですが、

その時には葉っぱが

ツヤツヤ濡れて光っていました。

証言により、犯人はナメクジと判明!

ナメクジさんたちには悪いですが、花壇のお花を守るが第一なので…..すみません。

ナメクジ退治の薬を撒いたのですが、その薬に働きアリやダンゴムシーズが、集まっていたので心配です。

その日の家に帰ると、隣の家の前に塩の塊が落ちていて変な盛り塩してるな〜って見たら、ナメクジが埋もれていました….

タイムリー過ぎて複雑な気持ち….

あとびっくりしたので皆さんにお話しようかと思うのですが

また虫関係の話です。(^ ^ )
家の真横に流れている川があるんです。夜歩いて近くのコンビニへ行くときに通るんですが、

なんとホタルがいたんです!

なんとなくチロチロ光ってるのが見えるでしょうか!

虫嫌いな人のために小さめに載っけときますね!

倉敷にもいるんだー!って感動しました!

ですが、この前川掃除があってこの草抜かれてました…..どこかで生きているといいのですが…..

では、また〜

blogの一覧へ戻る