SCROLL

BLOGスタッフブログ

花壇の戦い〜園芸部持久戦〜

blog 日常

こんにちは!暖かくなったり、寒くなっり2023年の春は忙しい天気ですね〜

園芸部の活動によって、今花壇はこんな感じで華やかになっています!

始めた頃と比較したい方は、是非!こちらの記事をお読みください

この進化の裏で、園芸部と”カタバミ”との戦いがあります。

暖かくなった頃、急に現れた双葉、調度種を植えた頃だったのでその花かと思いきや…..

それは….多年草の雑草、

雑草 OF  雑草!!

カ タ バ ミ!

かわいいですよね、

クローバーみたいで葉っぱはハートだし。

でも、なめたらいけません。朝抜いたのに昼には違うとこから芽が出てて。。。

掘り返すと、もやしの袋詰めかって!

ぐらいの塊が毎日見つかるんです。。。

カタバミ【片喰】は繁殖力の高さから、子孫繁栄を願い武家に好まれた日本五代家紋の一つでもあります。

ちなみに私の家も、この家紋です。田中さんに多いみたいですが、残念ながら田中さんではございません。

そんな理由もあり、親近感が湧き毎日抜きながら複雑な気持ちです。

ほっとくとカタバミ畑になるので、(私的になしではないですが、園芸部部長が絶対許しませんよね〜)

心を鬼にして抜く日々です〜

最近モサモサしてきた、アリッサムの下にダンゴムシが気に入ったのか潜んでます。

慎ましい姿がとても可愛らしいんですよ。触れないですけどね

↓↓↓イメージ図↓↓

blogの一覧へ戻る