SCROLL

BLOGスタッフブログ

パンジーリベンジ!

blog 日常 -社内-

こんにちは!最近トンボが大量に飛んでいるのをよく見かけます。

まだ少し暑いですが、そういう風景を目にすると秋が来たんだなーて感じしますね〜

アブとか虫よけに、オニヤンマストラップつけてたんですど、本物のオニヤンマが現れて逃げ回りました。

虫が苦手な人は、いいのか悪いのかわかんないですね。

さて、ちょっと前に秋に向けてパンジーの種を植えた話を書いたのですが


1週間〜2週間で芽が出ると聞いていたのですが…..

3週間待っても芽が出ず…..という結果になりました…..ごめんよ種たち。

ですが!

どうしても種から育ててみたいので、

色々調べてリベンジ中です!

ネットの情報によりますと…

・気温は25度ぐらい

・目が出るまでは、湿った状態をキープし日陰で管理

・通気性のいい場所で管理

・植える1ヶ月前から冷蔵庫に入れて冷やすと早く芽が出るらしい

・芽が出てから土に植え替える

種が入ってた袋には、土に種まくとは書いてあったけど

キッチンペーパーで育ててる人がいたので、やってみました。そっちの方が種の成長もよく見えるし!会社にあるし!

気温が高いと発芽機能を失うらしく、前植えたときは、外で育てて気温が28度ぐらいだったので一番の原因はそれかな…と、勉強になりました!

なので今回は、

・エアコンのある室内で育てます

・植えるの1ヶ月も待てないので、1週間冷蔵庫に種入れてみました

・3回ぐらい、湿気ているかチェック

みんな気づいているのだろうか…部屋の隅っこでひっそり育てております。

そして、育てること3日!

なんと!なんと!!

第1号!芽ちょっと出ました!

やっぱり冷蔵庫に入れただけあります!芽が出るのが早い!!

芽がしっかり出るまで、もう少し待って植え替えてあげましょう(^^)

と喜んでいたら、キッチンペーパーにカビのようなものを発見….

種一個一個、爪楊枝に引っ付けてお引越しさせました!

25度前後がカビが一番好む温度みたいで、更に湿気させないといけなかったので条件が良すぎたみたいですね。

今度こそ花を咲かせたいですね〜皆さん応援よろしくお願いします!

本日のカマキリを探せ

↓↓↓↓↓答えは下へスクロール↓↓↓↓↓

正解はこちら!

わかったかな?それでは、また来週〜

blogの一覧へ戻る